人気ブログランキング | 話題のタグを見る

50本型ヤマト胴 桜皮塗

以前から、同じ剣友会に所属している先生から、時間ができたら胴を一台塗って欲しいと頼まれていました。先生も、某塗料会社の社長なので忙しく、お互いになかなか時間が合わなかったのですが、4月15日に会社の方にお邪魔して、50本立てのヤマト胴を受け取ってきました。

受け取ってきて、すぐにばらして作業に取り掛かったので、Beforeの写真を撮り忘れてしまいました。
しばらく、警察官の方に貸していたそうですが、稽古では随分とひっくり返されたりしていたようで、胴台の表面は傷だらけになっていましたが、綺麗に仕上がりました。

50本型ヤマト胴 桜皮塗_b0390948_21183292.jpg

先ほど、胴を納めにいきましたが、先生自身が「前のひどい状態の写真を撮っておけばよかった」と言ってくださいました。また、塗装のおしごとをなさっているので、自分の塗りがお眼鏡にかなるのか、少し不安もありましたが、大変喜んでもらえた上に、過分なご厚志を頂戴できてよかったです。

新型コロナウイルス感染症の影響で、在宅勤務が基本になった上に4月からは稽古も一切なくなったことで、しごとのペースが上がりました。胴台を研ぐときに、キッチンの流しを使っているので、どうしても料理中や洗い物があったりすると作業ができず、狙った日に塗が遅れると、また、1週間伸びてしまったり…基本、3台同時に進行で、3か月かけて完成、というペースだったのですが、今回は1か月半で3台完成となりました。今月からは、稽古の再開にともなって、また、ペースが落ちると思いますが、今後も在宅勤務が基本になる予定なので、通勤の時間がなくなるのは大きいです。

by nobushima | 2020-06-01 21:26 | 樹脂胴の再生 | Comments(0)

少しずつですが、胴の修理を中心に、剣道具再生のようすをUPします


by nobushima